グループホームメロンの想い
地域に溶け込む、あたりまえの暮らし
グループホームメロンは、利用者様が地域に溶け込み、
あたりまえで普通の生活がおくれる、そんなホームとなることを目指しています。
できることも、できないことも、それぞれ違ってあたりまえ。
個性と能力を尊重し、誰でも自分なりに暮らせるよう、
一人ひとりに向き合った支援を大切にします。
利用者様とご家族様が、日々安心してお過ごしいただける、
「ホッとするマイホーム」となれるように尽力してまいります。
グループホームメロンの支援
グループホーム(共同生活援助)は、障害を持つ方が地域の中にある共同生活住宅でできるだけ自立した日常生活・社会生活を送れるように、必要なサポートを提供する障害福祉サービスです。また、利用者様の必要性に応じて食事の提供や健康管理、金銭管理、日中活動の場や対人関係の調整、各種手続きの補助、居室清掃支援などを行います。ホームには管理者、サービス管理責任者、世話人、生活支援員などのスタッフがおり、役割に応じて日常生活上の様々な相談ごとや、地域社会での暮らしをサポートします。
プライバシー重視の個室
プライバシーを重視した全室個室です。すべての部屋は壁で仕切られており、自分の時間と生活を大切にすることができます。
日常生活・家事支援
日常生活における悩みや相談、掃除、洗濯、買い物の付き添い、起床・就寝時のお声かけなど、安心して過ごしていただくための支援を行います。
食事の提供
毎日朝夕、美味しくて暖かい食事をご用意しています。日中活動がお休みとなる土日祝日は、お昼の食事もご用意します。
※特定の食材が苦手な場合やアレルギーがある場合も、安心して食事ができるよう配慮します。
夜間の職員配置
夜間も毎日支援員が配置されますので、日中活動から帰宅した後のサポート体制も万全です。
日中活動後の相談や改善点の共有も行い、自分らしい生活が送れるようサポートを行います。
健康・服薬管理
毎日健康状態の確認を行い、異常がないかをチェックします。定期的なお薬の管理や、忘れずにお薬を飲むことができるよう、服薬管理表の作成も行います。
※必要に応じて医療機関への受診をサポートします。
安全体制の確保
夜間スタッフ配置し、安全点検や各フロア自動火災報知機の設置から年2回の避難訓練を実施しています。医療機関との連携も強化し、入居者が安心して生活できる環境を提供します。
通院同行
病院の医師とのやり取りや診断を受ける際に、利用者がスムーズに症状を伝えられるようサポートしています。また、次回予約手続き、受付・精算に関するサポートも行っています。
行政関係他、各種手続き支援
申請書の作成や提出、必要書類の準備など行政機関への申請や手続きが必要な場合、そのサポートを行います。銀行の手続きや公共料金の支払いなど、定期的に必要な手続きも代行・支援します。
地域との連携
地域イベントやボランティア活動などを実施・参加します。近隣住民との交流を大切にすることで、利用者様がより住みやすい環境となるよう、また孤立や不安軽減出来るように努めます。
その他サービス内容についてはご相談ください。ご希望のサービスやサポートについて、お気軽にご相談していただいて構いません。
利用者一人ひとりのニーズに応じた最適な支援を提供いたします。
施設一覧
グループホームメロン田名館
空室有り[1室]
グループホームメロン上溝館
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