自動車開発/機械・機構設計

 時代は3次元CADを用いた設計が主流になっています。当社ではCATIA V5を中心に、NX(I-deas)、Pro/ENGINEER、Inventor、I-CAD(MicroCaelumU)、Solid Edgeなどの3次元CADを駆使して、自動車製品における車両設計(ボデー設計、内装設計、シート設計、電装設計、等)、ユニット設計(パワートレイン設計、ドライブトレーン設計、シャシー設計、等)、ハイブリッド開発(モーター、インバーター、等)、車両試作・実験評価まで、幅広い設計ニーズにお応えします。

【製品設計・開発】 アイデアを「形」にします。

ハイブリッド(HYBRID)開発

 内燃機関とモーターのハイブリッドに関わる高効率モーターや二次電池、インバーター等の開発を行います。

内外装設計

 ボディやランプ、内装やシートといったデザイン(意匠)に関わる部分の設計を行います。

ユニット設計

 エンジンやトランスミッション、足回り部品といった車両のメカニカルな心臓部の設計を行います。

搭載設計

 オーディオやスイッチボックスといった視認・機能性が重要な製品のレイアウト設計を行います。

CAE解析/シミュレーション

 車両解析など、個々に蓄積したノウハウを基に解析ツールや手法を用いて、先行開発的役割を担い、生産性に結びつくようなフィードバックも行います。

・粗形材料のデジタル計測、解析、支援業務
・車載用電子部品の分解調査
・エンジンの熱流体解析業務
・HV用電池特性のデータ解析
・トランスミッションの振動、ノイズ解析 他

車両実験・試作・評価

 自動車に搭載される部品や各種機器の試作、評価、 実験を繰返し安全かつ、

安心な車作りと設備作りに貢献します。

・HV用二次電池、インバータ基板の試作
・マルチメディア部品の車両適合評価
・開発ロボットの評価
・車両衝突試験、振動実験のデータ解析及び評価
・エアバック電子システム評価 他

【CADオペレーション】 アナログ(2次元)→デジタル(3次元)への「橋渡し」をします。

モデリング、トレース業務全般

3Dモデリング : ハイエンドな3D-CADを用いてデータの3D化を行います。

2Dトレース : 組図、部品図、製品図などの紙図からCAD化などを行います。

◆対応可能なCADソフトウェア

【2D-CAD】 AutoCAD/LT、I-CAD/SX、JW-CAD、RootProCAD 他

【3D-CAD】 CATIA V5、Pro/ENGINEER(Creo Elements/Pro)、SolidEdge 他

◆対応(変換、出力)可能中間フォーマット

【2D】 IGES、DXF他【3D】IGES、STEP、パラソリッド、STL、VRML、3次元PDF 他

東海支社テクニカルセンター

 東海支社(自動車設計グループ)は、主にトヨタグループ系列の製品設計、生産設備設計、試験治具設計、各種試験・実験対応を行います。

広島本社テクニカルセンター

 広島本社(自動車設計グループ)は、主にマツダ社の製品設計、生産設備設計、試験治具設計、製品計測治具設計を行います。